正月休みも明けて、皆さんそろそろ日常生活に戻っている頃でしょうか。
学生さんも学校の始まりですね。
小学生の頃、長期休みの最終日に溜め込んだ宿題をしていたのを思い出します。
泣きながら⋯w
今でこそ宿題の溜め込みはないにしても、日常生活での溜め込みの経験がある方はいらっしゃるかもしれませんね。
「あとでやろう」がいつの間にか手に負えないくらいになってしまっていたとか。
私が経験上、毎日やった方が結果的に絶対楽だと思う事が二つあります。
それは、
『使ったら戻す』
と
『水回りの掃除』
この2つは、毎日やらない方が後悔することになります。
既に後悔してますって声も聞こえてくるような⋯。
『使ったら戻す』
次使う時のためにスタンバイです。
どこに置いたか記憶を頼りに探すなんて脳と時間の無駄遣い。
そんなことをするくらいなら、元に戻す方にエネルギーを使いましょう。
考えてみてください、秒で終わりますから。
後回しにした結果、片付けのための時間をわざわざ作ることになります。
数秒で済んだことが、数分または数時間に膨れ上がります。
どっちがいいか明らかですね。
言わずもがなですが、元に戻すということは、物の住所がちゃんと決まっているということ。
物の定位置があるのは大前提です。
(大事なことなのでアレンジ変えて同じことを2回言ってます)
そして、もう一つの
『水回りの掃除』
経験上、実感ある方も多いかと思います。
時間が経てば経つほど、厄介になる水回りの汚れ。
カビやヌメリやウロコ状のカルキ汚れ。
同じ用途の物をあまり多く持ちたくない私ですが、掃除道具に関しては例外。
水回り各所に配備。
思い立った時にすぐ掃除できるようにしています。
家族みんなが使う洗面所は、シンクの周りがびしょびしょだったり鏡に滴が跳ねていたり。
スクイージー(水切り)とマイクロファイバーのクロスは必需品です。
すぐ取り出せるところにあるので、洗面所を利用した後は毎回ざっと水切りと鏡拭き。
もはや生理現象並みに習慣化しています。
水気をそのままにしておくとガザガザの石灰質汚れまっしぐらなので。
そうなったらもう数時間コースの大掃除。
そうならないために、汚れる前にキレイにしておくのです。
(矛盾した言い回しになってますね 笑)
こっちも、時間にしたら数秒で終わることです。
毎日の忙しさに追われている方にこそやってほしいです。
数秒の行動が、後の自分を助けてくれることになります。
毎日なんて無理とか言わず、ぜひやってみてくださいね。
0コメント