仕事柄、家の中は殺風景なくらい物が少ないのではと思われがちですが、決してそういうことはなく…
実際家の中をみると、意外とモノあるなと思われるかも。
私、ミニマリストは目指していないので(笑)
家の中で帳尻が合えば、やみくもに減らす必要はないと思っています。
一向に減る様子がないジャンルといえば、工作やDIYの材料、道具、作品。
他を削ってでも死守したい(笑)
自分に潤いや彩りを与えてくれるものだからと、堂々と取ってあります。
(あ、ちょっとだけ多すぎかなと気にしてはいます。)
スペースからはみ出すようなら、見直します(涙)
一方で、自分にとってそこまでこだわりのないジャンルなら、最少限の種類と量でも全然問題なし(実用的にも気持ち的にも)
キッチン用品はここ数年でだいぶ削られてききました。
食器は、まだ減らせるかも。
どうでもいいもの(ちょっと言い過ぎ)に、スペースやエネルギーを持っていかれるくらいなら、潔く手放した方が絶対いい。
あぁね…と、頭に浮かんだそれ、たぶん手放しても大丈夫。
空いたスペースには、本当に手元に置いておきたいお気に入りの物を置きます。
そうやって、家の中をお気に入りで埋め尽くしていきましょう。
何を減らして何を残すかで、近い将来の暮らしが変わってきます。
0コメント