朝、出掛け際に「手帳がない!」と慌てている夫。
いつも置いているクローゼットになかったらしく、
「カウンターに置いてなかった?」
と聞いてくるので、
「なかったよ」
と返事。
何にもないカウンター、どう見てもないでしょうよ。
夜寝る前いつも、カウンターとテーブルは最後リセット(何もない状態に)してから寝室に向かいます。
絶対的な自信でこっちにないことは確かなので、しばらく様子見。 (冷たい 笑)
でも、こっちのエリアは選択肢から外すことができるので、探す範囲が少なくて済むよね。
…と、ぼんやり思っているそばで、
「クローゼットに落ちてた~」
って。
ほらね。(どや顔)
以前に比べて、モノを探すという不毛な時間が減った我が家。
探しモノの時間は本当にもったいないです。
苦手だった書類管理も、仕組みを整えてから苦もなくできるようになりました。
薄い紙はどこにでも、もぐり込みやすいので、なおさら行方不明になりやすいです。
だから仕組み作りが大事。
ファイルボックス、個別フォルダー、クリアファイルの3つでできます。
ファイリング三種の神器です!(どや顔 2回目)
この前、家で保険の見直ししてもらっていたとき、
検診結果の書類が必要になり、ファイルボックスからスッと秒で出せた自分に心の中で、どや顔。(3回目 笑)
客人の前で慌てず騒がず探さず、スマートじゃないですか。
いまや私は探さない暮らしを手に入れました。
ほんとに楽です。
精神的にも良いです。
そろそろ探し物の人生から卒業しませんか。
卒業したいという方、ぜひご相談ください。
《過去ブログ》
「必要な書類をなくさないために」
↓↓↓↓↓
《過去ブログ》
「紙物(書類)が溜まらない仕組み」
↓↓↓↓↓
0コメント