昔、唯一得意だったゲームが「テトリス」
上から落ちてくるいろんな形のブロックを、なるべく隙間なくはめる、横の列のブロックが揃ったら一瞬で消える。
最上列までブロックが積んでしまったらゲームオーバー。
家の中の不要物も、ブロックみたいに一瞬で消えるなら片づけに悩まなくてすみそうです。
日常で、ブロックが消えたときのような爽快さを感じることはありますが。
整理整頓をして物が減っていったときなどです。
正に「スペースが空いた~」という感じ。
手放すときは少々ためらいますが、その後、生活していくうちに、やっぱり自分には必要なかったんだなと思うことがほとんどです。
私は、物を手放すより物を持ち込まないことの方が楽なので、近頃はそっちの方に重点を置いています。
家の中は、ある程度カタチができてしまっていて、これ以上増やすとバランスが崩れてしまいます。
お店に行くと「素敵!」と思うものは、いっぱい。
でも、自分の家で活かせるかは別。
衝動的に買ってそれを収めるのに苦労するのは目に見えてます。
どうしても手に入れたいなら、もともとあるものを出すしかない…
それはとってもつらいので。
現実はテトリスのようにゲームオーバーしたからといって、一瞬でやり直したりできません。
だから、日常の意識が大事。
続けるには楽しむことも大事です。
同じゲームでも、日常の片づけや家事をゲームのように楽しむのはありかなと思います。
冷蔵庫の中身や食材、どこまで買い物行かずにやりくりできるか…とか。
100円ショップとかで、便利な物を見つけても「これ、家にあるもので代用できるんじゃない…?」と考えたりとか。
よく使うコレ、10秒で使える状態にするにはどうしたらいいか…とか。
たいがいの物は、もうすでに揃っています。
あとは、工夫次第。
トライしてみる価値はあります。
0コメント